SSブログ

バック駐車の車庫入れ上達方法

駐車場へバックで車庫入れするのが苦手な方に知ってほしい情報をまとめてみました。

 

バック車庫入れの練習 [駐車場バックで車庫入れ]

自宅の駐車場が周りに障害物がなかったり屋根付きシャッター式の駐車場などタイプがいくつかあります。





よく身近な例で知人女性の車のドアを見たら擦った痕があって、どうしたのかと理由を聞いたらバックでお店の駐車場へ車を入れようとしたら死角で見えなかったポールに当ててしまったということでした。





前方方向へ運転しているときは左右から前方にかけて注意深くなるものですが、バックの運転となると一方のほうしか目線がいかなくなると傾向があります。




やはり車のバックも真後ろだけしか見るのではなく左右にも意識をおいてすることが大切ですね。





認定指導員の資格を持った運転の達人と言われて指導員が独自の理論方法で開発した教材があります。




その教材は「バックの名人」といってまさに門外不出というと大袈裟ですが、あまり出回らない教材なのです。




以前は教習所の教官だったのですが引退後は自動車運転工学研究所を設立し多くのペーパードライバーを救ってきているんです。




年間100人もの教習生を落ちこぼれも出さずにストレートで合格させるということは、しっかりとした知識を生徒に分りやすく教えている証拠だと思います。



実際に50代以上の方で全くバックでの車庫入れが駄目だったというレベルでも、簡単にできるようになったほどです。




バックでの駐車場の車庫入れが難なくスムーズにできるようになると、運転することの楽しみが倍増するのではないでしょうか。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。